“エッセイを書くこと”があなたのライフワークになるよう、ときには優しく、ときには厳しく指導させて頂きます。
--.--.--
2010.06.30
当塾では塾生のみなさんの適正をふまえたうえで、実際の現場を見て頂く機会も設けます。たとえば雑誌をはじめとするメディアのインタビューを私が受ける場合に、アシスタントとして現場をフォロー(研修として)してもらったり、また書籍出版社や各種広告代理店との打ち合わせの際に、同席してもらって雰囲気を見て貰ったり、またはイベントのときにボランティアスタッフとして実地体験をしていただいたりを考えています。不定期となりますが、随時希望の方を募集したいと思います。

潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

テーマ : 楽しく生きる

ジャンル : ライフ

2010.06.22
会社を取り去ったら何が残るか?
昔、会社員の頃いつも、自分にそう問いかけていた。

そしてOFFでじっくり自分を磨いた。
仲間との時間も恋も随分大切にした。
OFFでしっかりセルフブランディングしよう。

いつか自由に飛び立つ日までに、しつこく、しつこく継続した“ハマリモノ”はいつか身を立てる。
まずはブログでペンネームでもいいから好きなことを発信することだ。
発信するためにもっと詳しくならなければならないし、頭の中でも整理しないといけない。

それが2年続けば、セルフブランディングは半分成功したも同然だ。
2010.06.20
体験レッスンは初心者、未経験者の方、歓迎となっています。自分の表現力よりも「感性」「経験」を信じてやってみましょう。自分のペースに合わせて好きな時に当塾を活用ください。職業問わず練習生になることができます。とくにたぐいまれな経験をお持ちの方はすぐにテーマが見つかりやすいですね。

潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ
2010.06.20
自分の核とはなんだろう?
核とは行動パターン、思考パターン、そして経験である。
経験にもとずいたデータである。
それを表現すれば「核」になる。

潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ
2010.06.19
エッセイに命を吹き込む訓練法がある。
僕も新人の頃、よくやっていた方法だ。
PCのデスクトップの上のほうに仲間や友人など実際の人物の写真を貼る。
そしてその人に語りかけるように書く。
そうやって書いた文章には命が宿る。
生きものののようになるから不思議だ。

テーマ : 夢を叶える

ジャンル : ビジネス

2010.06.19
400文字でもいい。
1年間毎月4コラム書き続けよう。
そうすれば48個のコラムの集合体ができる。
それは立派なコンテンツだ。
手直ししたり、校正をすれば電子書籍として販売することだって夢じゃない。
もちろん、なんでもかんでも電子書籍化が可能かと言えばそうではない。
でも魂がこもっていて、体験がにじみでていれば、その可能性は高まる。
なぜなら第三者に「もうひとつの人生」を体験させられるからだ。

テーマ : 夢を叶える

ジャンル : ビジネス

2010.06.18
Q:過去、何か文章を書いたのは中学生の時。わたしでも書けますか?

僕も大学生までは作文は苦手でした。でもイベントのチラシなどに思いを込めて書く時は時間を忘れました。そういう感覚を思い出していただければ大丈夫です。自分が熱く書きたい分野を探すことからレッスン内でやってみましょうか!


Q:作家志望でしたが、あきらめ全然違う仕事をしています。仕事の合間にできるでしょうか?

逆に仕事を持って安定した気持ちで書くのもアリですね。ただし仕事が忙しすぎると難しいかもしれません。早朝から深夜まで働き、休みは週末だけといったライフスタイルの方には当塾の活用は難しいかもしれません。

Q:もし月4回のレッスンに行けなかった場合、次の月に振り替えできますか?

基本的にその月内に消化して頂くことになります。継続性が大事なので、短期集中レッスン的な形式はとっていません。ご理解をお願いいたします。
2010.06.18
エッセイを書く!マンツーマン無料お試しレッスンを受け付けています。
先日来られた女性は、会社員の方で「会社に行きながら書いてみたいです。まずは1年やってみて自分のスタイルをつくりたいです」と言っていました。これ実はとっても重要で、まずは「自分のリズム」づくり、ゴルフでいえばスイングを体に覚え込ませるのに似てますね。

レッスンのときはリラックスして心をハダカにして来てください。あなたのその心がエッセイのエッセンスですから、一番リラックスした、そしてポジティヴなあなたを見せてください。緊張は無用です。最初のうちは厳しいことはいいません(笑)厳しくなり出すのはセミプロあたりからです。
2010.06.18
長年物書きをやっていると「朝の一番搾り原稿」に頼る部分が大きくなります。朝は心がマルハダカで、かつパワーがチャージされていて、程よく前向きで、繊細な表現ができるのです。しかもすごいスピードで。だから、いい原稿をかきたいなら、起きてすぐ何もせずにとにかく1時間書いてみよう。この方法で僕は何度も書籍執筆をした。自動書記のようなオートマチック感で、たしかな手ごたえを感じながら書く。ぜひ挑戦してみてほしい。メールも見ない、何もしない、まず書き始めるのがポイントです。
2010.06.18
文章の表現力は書き続けなければいけない環境に身を置くことで鍛えられる。
書き続けなければならない、あるいみ第三者との約束によって「書くしかない!」「書かなきゃ!」と言う状態を創ることだ。そうなった瞬間、執筆緊張が説ける。一種の興奮状態、ドライブがかかった状態になる。そして自分のスタイルの文章が絞りだされる。この繰り返しによって「書き手」の頭の筋肉、心の筋肉はつくられる。自分を「書く人」に育て上げるためにこの課程は必要である。くりかえしくりかえし「ヤバイ」「やらなきゃ」を味わったほうがいい。ボクシングで言えば「戦う姿勢」と「ファイティングポーズ」を身につける段階である。この先はまだまだ長い。長いが確実に上達している。
2010.06.17
会社の自分は本当の自分じゃない!そうやって言う会社員の方がいます。その気持ちはわかります。僕もかつてそうでした。「この会社は僕の経験も感性も何も必要としない。だから本当の僕はここにはいない」かつての僕もそう思いました。でもそうやって愚痴るだけでは何も生まれません。ならばアフター9、そして週末に「本当の自分を磨き、そして突き抜け、突き抜けた自分を書くことで表現する」のです。そこが世の中に本当のあなたを送りだすゲートになるはずです。
2010.06.17
自分とは?感性と経験の奥の奥、その核を見つけることからこの道場のレッスンはスタートします。その掘り起こし役は私です。あなたを掘って掘って掘りまくります。一緒に“本当のあなた!を見つけましょう。この核探しはかつて私自身が何日も行った手法です。
2010.06.17
これからは電子書籍の時代です。道場生のコラムや原稿のなかから面白いものを電子書籍化してゆければと思っています。一歩一歩ですが、この道場からたくさんの作品が生まれるようにがんばります。
2010.06.11
潮凪道場がプレオープンしました!
自分が感じたことを書くことをライフワークにしたい方募集!
楽しくHOTに、そして熱く、皆さまと向き合えたら、うれしいです!
当道場についてわからないこと、質問など、どしどしおよせくださいね。
プロフィール

エッセイスト潮凪洋介(しおなぎようすけ)

Author:エッセイスト潮凪洋介(しおなぎようすけ)
エッセイストの潮凪洋介です。エッセイスト養成塾「潮凪道場」を運営しています。

北海道から沖縄まで日本全国の塾生が在籍。近くの方は道場で対面式にて。遠方の方はメールと電話(スカイプ)によるトレーニングとなります。また近場の方でもその日の都合に合わせ電話(スカイプ)、メールレッスンが可能です。

プロを目指す人から、本を出したい人、ブログを楽しく書きたい方、さらには文章コンプレックスを克服したい方まで幅広くマンツーマンで丁寧に熱血指導しています。塾生の表現力を引き出すべく真剣に、そして楽しくトレーニングしています。

<プロ志望の方へ>

エッセイやコラム執筆に大切なのは技術よりもPASSION!人生経験で得た感性です。それがあれば技術は後から身に付けられます。まずは書き始めることです!最初に言っておきますがたやすい道ではありません。

それでも読者に響く言霊を気持ちを込めて綴り続ければ必ずファンはついてくれます。表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!


<塾長:潮凪洋介 プロフィール>

書籍執筆(国内34冊/海外4冊)や雑誌コメント、ラジオ、テレビ出演、DJイベントやイベントのオーガナイズを展開。女性誌などでノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がける。

ヒット作では「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房/07年アマゾン上半期文庫部門総合6位)」などがある。

また「人生系エッセイ本」も多数発表。「もういい人になるのはやめなさい(中経出版)」が20刷を越えるベストセラーに。93年早稲田大学卒。「サーフィン」「アウトドア」「キックボクシング」が趣味。

<過去メディア活動>

・女性誌ではガレッジセール、アンジャッシュ、インパルスと一緒に「男の本音」を発信。

・フットボールアワー後藤輝元、山崎アナと恋愛番組進行(フジテレビ)

・アンガールズ田中のドライブデート指南実施(NTV)

・CanCamモデルを葉山ドライブデートに潮凪洋介がナビゲート!(NTV)

・くりいむしちゅう有田&江角マキコの番組に出演、MAX、NANA、森口博子、仁科仁美に恋愛アドバイス!(TBS)

・リリーフランキー、みうらじゅん、倉田真由美が出演する530人婚活イベントをオーガナイズ、自らも出演。



■潮凪道場 ※JR田町駅から徒歩6分

■エッセイスト養成塾「潮凪道場」

■エッセイスト潮凪洋介オフィシャルサイト


最新記事
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

潮凪洋介の元気メッセージ
皆様に元気の素をほぼ毎日お届けします!お気軽にフォローお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム
