“エッセイを書くこと”があなたのライフワークになるよう、ときには優しく、ときには厳しく指導させて頂きます。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.31
道場でトレーニング中にが出現することがあります。
その壁を1つ越えるたびに実力がついてゆきます。
壁が見えたらラッキーと思ってください。

それを超えるたびに力がついてゆく、チャンスだからです。

・言い回しが固い
・シメがぎこちない
・盛り上がりに欠ける
・ひねりが弱い
・落ちがない
・ネタが当たり前すぎる

いろんな壁、自己嫌悪、それをすべて乗り越えるべく引っ張ってゆきます。
僕自身、今でも自分の壁と真っ向から戦っています。
一緒に戦っていきましょう。




■道場近くの芝浦の港。上はレインボーブリッジ。

芝浦港
スポンサーサイト

テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

2011.03.28
道場では「書く技術」「企画力」「コンテンツ力」を伸ばすためのトレーニングを実施しています。さらに周辺ビジネスの構築法も教えています。よきクリエイティブにプラスしてよき提案力を身につけていただきます。すべて塾長が体験したことをズバリ、レクチャーいたしますのでご希望お方はいつでもリクエストをしてください。

さあ、もうすぐ4月です!桜も咲く季節です。読者の心に温かい灯りをともすような文章をみんなで書いてゆきましょう!

テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

2011.03.23
メルマガを発行しよう



メルマガを発行してみましょう。
メルマガは読者とBLOG著者をつなぐ架け橋です。
ブログ内にメルマガフォームをつくってみまよう。
ファンといつもつながっていることができますよ♪

植松ゆりかの「大人の楽しい童話時間

こちらも塾生さんの作品。
イラストも自分で書いています。

近々このBLOGにも簡易なメルマガ登録フォームが設けられるようです。
お楽しみに!

塾生のみなさん、ブロ友申請してみてください。

テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

2011.03.22
今日は雨ですね。
みなさんの地域ではどんなお天気ですか?
さて、また今日地震がありましたね。
くれぐれもお気を付け下さい。

本日は通信レッスンを含め通学のレッスンも元気良くやっています。
アクセス数がグンと伸びた塾生さんもいました。
こんな時代、時期だからこそ「励ましのコラム」を強く、そして力強く書いてみてください。
そしてまだショックで書けない方・・・
和らぐまでの心の動きを描いてみてください。
全員が全員、一斉に右向け右で「気持ちの復活」をしなければいけないというわけではありません。
あせらずに一歩一歩すすみましょう。
見守っています。

潮凪洋介

テーマ : クリエイターのお仕事

ジャンル : 就職・お仕事

2011.03.18
本日、通常通りにレッスンを開催しました。
電車も問題なく塾生のみなさん通塾できていたみたいです。
でも11日当日に来塾の方の中には漫画喫茶などに宿泊された方もいらっしゃったようです。
みなさんの書くコラムを通じて、すこしでも世の中に癒しと元気をお届けできたらいいですね。

潮凪洋介

テーマ : 日記

ジャンル : 日記

2011.03.17
この一週間
不安、恐怖、そして被災の地の方々を見て、犠牲者を見て涙が出てしまった方、
そして原稿やコラムを書くことができなかった方、

自分はプロフェッショナルにはなれないのでは?

と自分を責めないでください。

被災初日から「元気を出してがんばろう」などとただひょうひょうとかけてしまう感性であることは、
逆にコラムニストやエッセイストであることの致命傷だからです。

他人の痛みを自分のことのように感じられること。
それなしでは成立しないのが「表現者」です。


自分のことしか考えていない、配慮のない、心のないメールやあっけらかんとした言動をする人がこの世の中には少ない割合ですが存在します。この震災初日からもチラホラ見かけましたが、そういう側でなかったことは人としても喜ばしいことです。

そしてその痛みも、動揺も、書けなかったことも―――
すべてコラムの中から発信してしまいましょう。

コラムニスト、エッセイストは“人間の心”“与える心”がないと成立しない職種であると感じます。

テーマ : クリエイターのお仕事

ジャンル : 就職・お仕事

2011.03.14
塾生の皆さまへ

震災の件、続々といたましいニュースが配信されておりますね。
BLOGを更新される方は、通常更新の前に現地の方々や関係者の方々の無事と復興を願う一文を気持ちを込めて入れて頂き、被災関係の読者様が御覧なることも前提にふまえた内容で、更新されることをおすすめいたします。

<今週のレッスンについて>

レッスンは通常通り予約をうけたまわっておりますが、
余震などで帰宅難民を御懸念されておられる方もいらっしゃるかと思います。
その場合は「通信」にてのレッスンをご予約くださいませ。
BLOGを更新頂いたものを私の方で添削し、それをメールで送信いたします。
それについて電話で解説をさせて頂きます。
たゆまずコラムのアップをして頂くことで文章力の維持をはかることをおすすめいたします。

ご状況にあわせてご活頂けましたら幸いです。

潮凪洋介
2011.03.14
先週の大地震の件、塾生の皆様、ご無事でしたでしょうか。
またご家族、御親戚の皆さまもご無事でしたでしょうか。
まだまだ余震が続く様子です。
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
防災袋の準備、地震時の避難シミュレーションなど、
さらに都心部の方は火災時の対応など、十分ご家族でお話し合いをされることをお勧めいたします。
この災害をともに乗り越えてゆければ幸いです。

エッセイスト養成塾 塾長 潮凪洋介

追伸:道場のある建物は破損もなく通常どうりに使用が可能になっております。
2011.03.09
「書くこと」
それはリフレッシュにもなりますね。
会社の人間関係や、納得いかないことで、バラバラになった心や、
押しつぶされたアイデンティティ。

それを自分自身で整えてゆくことができますからね。
書くことはパーフェクトかつ自然体の自分を取り戻す行為ですね。
日中の仕事で満身創痍、
心ここにあらずになったとしても

書き続けた結果つくりあげたその世界は「完全」なものです 完全な何かをこの世に残す。
 社会に発信する―――
 そしてBLOGを読んだ人の心に元気と感動と優しさを注入する。

そんな時間を人生の中に設けるのはとても生産的だと思います。
楽しく、文章を書きましょう。


潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です

潮凪道場ウエブサイト

 
 
2011.03.08
今日も元気にレッスンやっています!

課題のBLOGの中に、読者からのアンケートフォームを設けてみましょう!
読者さんとの交流ができます。
さらに質問にBLOG上で解答することでコンテンツも増えますよ!

参考例 シングルマザー!自立への挑戦!

こちら信州からの塾生さん ☆ konohana ☆さん のブログです。通信で毎週レッスンをしていますが1日に90アクセスぐらいまで読者ファン、リピーターが増えています。塾生同士のブロ友、そしてリンクもどうぞ!

テーマ : クリエイターのお仕事

ジャンル : 就職・お仕事

2011.03.04
当道場ではパソコンを持っている方にはBLOGを書いていただくことをお薦めしています。
ブログを練習台にする形式です。
ブログを書くと自分の著作物のストックにもなります。
出版を最終目標とする場合もこのストック原稿を出版社の編集部さんに見てもらいます。
さらにはこれをもとに出版企画書内の目次を書くことができます。

そのためレッスン内で「一番興味を持って楽しく書きつづけられるテーマ」をこちらから質問します。「自分はどんなテーマを書いたらよいかかわからない」という方には、一緒に分析して、一緒に考えて導きます。

そのテーマが決まった直後に、今度は実際にレッスン内で文章を試しに書いていただきます。もちろん最初は拙い文章で構いません。それを私がその場でホワイトボードなどで添削します。

「そのテーマについて書くことにどうして納得できない」という場合があります。その場でとにかく「何もかけない」というケースもあるでしょう。


何も出ない、書けない、しっくりこない!そういう方にも1つだけ残された「ウォーミングアップ方法があります。


それはまず何も考えずに日記から書いてみるということです

まずは「書く脳」を柔らかくするためと「心を柔らかくするため」に日記から書いてみましょう。日記ならば「書けない理由」に負けてしまう可能性も低くなります。

道場に入ってまずは「日記を添削してもらう」ここから始めるのも良いでしょう。
文章に慣れ親しんでいただけるよう導きます。

あとはやる気で乗り切りましょう。
やると気めたらやる!
これ大事です。

書くことに強い苦手意識をお持ちの方、
苦手意識を“ほぐしたい方”もお待ちしています。
通信、通塾併用でご利用ください。

潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です

潮凪道場ウエブサイト


テーマ : 日記

ジャンル : 日記

2011.03.02
今日も文章マンツーマンレッスン無事終了しました。
エッセイスト養成塾に来られた方の多くは、自分が魅力的な文章など書けないと思い込んでる方が多いです。
でも、それをなんとかするのがこの道場です。
レベル、ジャンルに合わせて文章力をマンツーマンで楽しく特訓します。
今日1つ覚えてほしいことそれがこれ!

うまく書こうと思わずに、体験を楽しく声にだして語るつもりで書くべし!

すると自然なエッセイが書けるようになります。
自分の文章力に不安な方、安心してください。
文章をがっちり添削させてもらいます。
忙しい方や遠方の方、急な用事が入るなど道場に来れない方にはメールで電話で指導します


潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です

テーマ : 日記

ジャンル : 日記

2011.03.02
塾生のみなさん。
原稿はいつ書いていますか?
深夜?昼間?朝?

一度試しに「朝のパワー」を感じてみてください。
朝起きて何もせずPCに向かいます。
そこで充電したエネルギーを放出するように、一心に原稿を書きこむのです。
この朝一番のクリエイティブ、実はすごい効果的です。
いつもの3倍進みますよ。

自分じゃないような感覚に包まれます

ぜひ一度お試しを。


潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です

テーマ : クリエイターのお仕事

ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

エッセイスト潮凪洋介(しおなぎようすけ)

Author:エッセイスト潮凪洋介(しおなぎようすけ)
エッセイストの潮凪洋介です。エッセイスト養成塾「潮凪道場」を運営しています。

北海道から沖縄まで日本全国の塾生が在籍。近くの方は道場で対面式にて。遠方の方はメールと電話(スカイプ)によるトレーニングとなります。また近場の方でもその日の都合に合わせ電話(スカイプ)、メールレッスンが可能です。

プロを目指す人から、本を出したい人、ブログを楽しく書きたい方、さらには文章コンプレックスを克服したい方まで幅広くマンツーマンで丁寧に熱血指導しています。塾生の表現力を引き出すべく真剣に、そして楽しくトレーニングしています。

<プロ志望の方へ>

エッセイやコラム執筆に大切なのは技術よりもPASSION!人生経験で得た感性です。それがあれば技術は後から身に付けられます。まずは書き始めることです!最初に言っておきますがたやすい道ではありません。

それでも読者に響く言霊を気持ちを込めて綴り続ければ必ずファンはついてくれます。表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!


<塾長:潮凪洋介 プロフィール>

書籍執筆(国内34冊/海外4冊)や雑誌コメント、ラジオ、テレビ出演、DJイベントやイベントのオーガナイズを展開。女性誌などでノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がける。

ヒット作では「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房/07年アマゾン上半期文庫部門総合6位)」などがある。

また「人生系エッセイ本」も多数発表。「もういい人になるのはやめなさい(中経出版)」が20刷を越えるベストセラーに。93年早稲田大学卒。「サーフィン」「アウトドア」「キックボクシング」が趣味。

<過去メディア活動>

・女性誌ではガレッジセール、アンジャッシュ、インパルスと一緒に「男の本音」を発信。

・フットボールアワー後藤輝元、山崎アナと恋愛番組進行(フジテレビ)

・アンガールズ田中のドライブデート指南実施(NTV)

・CanCamモデルを葉山ドライブデートに潮凪洋介がナビゲート!(NTV)

・くりいむしちゅう有田&江角マキコの番組に出演、MAX、NANA、森口博子、仁科仁美に恋愛アドバイス!(TBS)

・リリーフランキー、みうらじゅん、倉田真由美が出演する530人婚活イベントをオーガナイズ、自らも出演。



■潮凪道場 ※JR田町駅から徒歩6分

■エッセイスト養成塾「潮凪道場」

■エッセイスト潮凪洋介オフィシャルサイト


最新記事
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

潮凪洋介の元気メッセージ
皆様に元気の素をほぼ毎日お届けします!お気軽にフォローお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。