“エッセイを書くこと”があなたのライフワークになるよう、ときには優しく、ときには厳しく指導させて頂きます。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.30
さあ、GWです。ノートを持って、開いた心で、心にうつるものをどんどん書き出しましょう!
僕もいまからその作業をしに鎌倉方面に出掛けます。
今年仕上げる出版物の企画やネタだしにいきます。
機会があれば道場のみんなでいきたいですね。

■昨日は自分の中のドーパミンを強化するため試合に出ました!最高の時間でした!



キックボクシング試合


ミドルキック
スポンサーサイト
2011.04.29
忙しいと自分の心の深いところまで目が行き届かなくなります。
エッセイ、コラムを書くには自分の心の深いところまで潜って、そして自分と向き合い、さらに深みを広げながら、その細かい心の中の出来事を“拾う”ことが不可欠です。
自分の心に耳を澄まし、
同時に心動かす素敵なことを取り入れながら表現のコンディションを整えてゆきます。

“自分本位であって、同時に自分の立ち位置を謙虚に知る”

これが大事です。
なんだか難しい話になってしましましたが、
GWは「心が快になる仲間や大切な人」と「自然の中」で“心を掘る”のがおススメです。



■学生からの友達仲間とのひととき
サーフィン
2011.04.27
書き続ければチャンスはやってくる!」
この言葉をみなさんはどう受け取るでしょうか?
「書き続けた結果、メディアからの取材が来た!」
という人がいます。
それをチャンスと受け取るかどうかです。
これは世の中から注目されはじめたということです。
世の中とのつながりができた瞬間ですね。
これを大事に大事に育てるか?
それとも適当にこなすかではその後の広がりが大きく違ってきます。

■道場の下の運河では船舶免許の講習が!昔、僕もここで一級船舶を取得しました。なんと!学科に1回落ちてしまいました。数学が絡む海図がネックでした

船

テーマ : 夢へ向かって

ジャンル : 就職・お仕事

2011.04.26
もうしぐGWですね。
さてGWは暦通りにレッスンを実施します。
レッスン予約お待ちしています。
リフレッシュした頭で鮮度の良いコラムをどんどん更新しましょう。

■道場の近くの花壇が満開です!

道場近くの花が満開です。
2011.04.25
今日は某出版社の方と仕事抜きでいろいろ楽しく会話をしました。
するといろいろと、ネタが思いうかびました。

「よーしネタ出そう~」

と気負ってしまうと、ちょっと型にはまったネタになったり、
ワンパターン化するのですが、
世間話などから楽しく盛り上がると
心の背景に、書きたいことが浮かびあがったりします。
ぜひ塾生のみなさんも試してみてくださいね。

昨日は某バラエティ番組の収録でした。
スタジオ収録3時間ぶっ続け収録でした。
たのしかったですが、眠気もひとしお。
背中のこりほぐしのために近所のサウナ付銭湯に行きました。

テーマ : 夢へ向かって

ジャンル : 就職・お仕事

2011.04.19
エッセイ、コラムを書くときにすべての答えは自分の中にあると強く信じよう!
実際にレッスンでは塾生さんの中になるものを、僕がどんどん引き出します。
もともとあったものを引き出し、
そして形にするのが僕の役目です。
リラックスして心をさらけだすことです。
さあ、次回のレッスンもがんばりましょう!
毎回楽しみにしていますよ!

道場近くの港のスナップ

壁

テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

2011.04.13
LOVE&FREEDREAM


「恋」「夢」「人生」を真剣に語らうコミュニケーションスペース(WEB)LOVE&FREEDREAMをスタートしました。

前向きになれる「自分格言」をどしどしつぶやいてください。
元気連鎖しましょう。コラムニスト、エッセイストを目指す方にはブランディングにもなります。


・自分格言を書いてUPすることでコラム作成の練習になります。
・自身のツイッターに多くの方からのアクセスが期待できます。
・自身のツイッターのプロフィールに執筆中のBLOGのURLを記載しておきます。
・共感してくださる人にBLOGに関しても読んでもらうことができます。
・新しいつながりや、ファンが増えてゆきます。



※まずはツイッターのアカウントが必要です。
アカウント作成は簡単!ツイッターアカウントを作ればLOVE&FREEDREAMにもすぐに書き込みが可能です。

ぜひお試しを!

テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

2011.04.07
昨日のクリエイティブオフィスはこの写真の場所。
ここで心をパカーッと開いて、

感性のアンテナを大きく広く伸ばして

ときどきストレッチなどをしながら、ココロの動きに耳を傾け、拾い上げ、執筆ネタを抽出、
昨日は携帯からPCにネタ&キーワードを転送しました。

イキのいいネタがでますね

みなさんもぜひお試しを!

海辺で創作
2011.04.06
ターンテーブル

今日も元気にコラム&エッセイ&文章の書き方レッスンをしています!
道場ではご希望のCDプレイを受けつております。

レッスン中のBGMについてはお気入りCDをご持参OKです。
写真のターンテーブルでご希望あればいつでかけます(笑)

クリエイティヴィティがあがる音楽、歓迎です。

もちろん無音をご希望の方は無音でもOKです。

テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

2011.04.04
おもしろがれて自分が引きずられるぐらいのテーマを書く!

これがとても重要です。
おもしろがっている、そのバイブスは必ず読者に伝わります。
なるべくおもしろがれるテーマを選んで書くようにしましょう!


おもしろがれるテーマの原稿は書きあがったあとにスポーツの後のような爽快感をプレゼントしてくれます。


■道場の夜

節電でいつもより街の灯りが少ないです。


潮凪道場 メールマガジン(無料)当BLOGの更新情報をお届け!申し込みはコチラ

■無料体験レッスンの様子はコチラ

エッセイスト養成塾 潮凪道場 無料体験レッスン受付中(通信による体験レッスンも可能です

潮凪道場ウエブサイト



テーマ : エッセイ

ジャンル : 小説・文学

プロフィール

エッセイスト潮凪洋介(しおなぎようすけ)

Author:エッセイスト潮凪洋介(しおなぎようすけ)
エッセイストの潮凪洋介です。エッセイスト養成塾「潮凪道場」を運営しています。

北海道から沖縄まで日本全国の塾生が在籍。近くの方は道場で対面式にて。遠方の方はメールと電話(スカイプ)によるトレーニングとなります。また近場の方でもその日の都合に合わせ電話(スカイプ)、メールレッスンが可能です。

プロを目指す人から、本を出したい人、ブログを楽しく書きたい方、さらには文章コンプレックスを克服したい方まで幅広くマンツーマンで丁寧に熱血指導しています。塾生の表現力を引き出すべく真剣に、そして楽しくトレーニングしています。

<プロ志望の方へ>

エッセイやコラム執筆に大切なのは技術よりもPASSION!人生経験で得た感性です。それがあれば技術は後から身に付けられます。まずは書き始めることです!最初に言っておきますがたやすい道ではありません。

それでも読者に響く言霊を気持ちを込めて綴り続ければ必ずファンはついてくれます。表現者の道に命の炎を燃やしたいプロ志望来たれ!


<塾長:潮凪洋介 プロフィール>

書籍執筆(国内34冊/海外4冊)や雑誌コメント、ラジオ、テレビ出演、DJイベントやイベントのオーガナイズを展開。女性誌などでノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がける。

ヒット作では「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房/07年アマゾン上半期文庫部門総合6位)」などがある。

また「人生系エッセイ本」も多数発表。「もういい人になるのはやめなさい(中経出版)」が20刷を越えるベストセラーに。93年早稲田大学卒。「サーフィン」「アウトドア」「キックボクシング」が趣味。

<過去メディア活動>

・女性誌ではガレッジセール、アンジャッシュ、インパルスと一緒に「男の本音」を発信。

・フットボールアワー後藤輝元、山崎アナと恋愛番組進行(フジテレビ)

・アンガールズ田中のドライブデート指南実施(NTV)

・CanCamモデルを葉山ドライブデートに潮凪洋介がナビゲート!(NTV)

・くりいむしちゅう有田&江角マキコの番組に出演、MAX、NANA、森口博子、仁科仁美に恋愛アドバイス!(TBS)

・リリーフランキー、みうらじゅん、倉田真由美が出演する530人婚活イベントをオーガナイズ、自らも出演。



■潮凪道場 ※JR田町駅から徒歩6分

■エッセイスト養成塾「潮凪道場」

■エッセイスト潮凪洋介オフィシャルサイト


最新記事
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

潮凪洋介の元気メッセージ
皆様に元気の素をほぼ毎日お届けします!お気軽にフォローお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。